1 暗号資産交換業を廃止する理由

弊社は、令和2年12月24日付で、東海財務局から、適正かつ確実な業務運営を確保するための経営管理態勢の構築及びマネー・ローンダリング及びテロ資金供与に係るリスク管理態勢の構築についての改善点について、業務改善計画を令和3年1月25日までに書面で提出すること、及び業務改善計画の実施完了までの間、1か月毎の進捗及び実施状況を翌月10日までに、書面で報告すること等を内容とする業務改善命令を受けました。

その後、弊社内において業務改善命令を受けた態勢構築に関する対応について協議いたしましたが、資金決済に関する法律等において暗号資産交換業者が求められる管理態勢を構築することが困難であるとの結論に達したことから、暗号資産交換業から撤退することを決定いたしました。

2 廃止日

暗号資産交換業の廃止日は、令和3年6月15日となります。

3 新規の注文受注の停止、及び暗号資産の返還について

本日をもって、お客様の取引(暗号資産の入庫*、Avacus Shopping、Avacus Ask、Avacus Pay、Avacus Bazzarにおけるすべての取引)を停止させて頂きます。
*出庫にかかる必要最小限のBTCを除く

なお、本日以降においても、お客様が暗号資産を出庫することは可能です。

また、暗号資産交換業廃止日以降も、暗号資産の出庫は可能ではございますが、可能な限り廃止日までの間に出庫していただくよう、お願いいたします。

4 出庫について

■暗号資産の出庫手数料の徴収方法の変更について

令和3年5月10日以降、ビットコイン以外の暗号資産の出庫手数料の徴収方法を変更いたします。

従来、出庫手数料は出庫する暗号資産建てでお支払いいただいておりましたが、変更後は、ビットコイン以外の暗号資産についても、出庫手数料相当額のビットコインにてお支払い頂くこととなります。

■ビットコインの一括出庫について

お客様が出庫手数料を負担して随時行う暗号資産の出庫とは別に、弊社が出庫手数料を負担する形でビットコインの一括出庫を実施いたします。

これは、弊社がお客様からの出庫依頼を集約した上でまとめて出庫処理をするものであり、一括出庫にご同意頂いたお客様は、出庫手数料を負担することなく出庫をすることが可能となります。

(なお、ビットコイン以外の暗号資産につきましては、一括出庫はご選択いただけません)

一括出庫の申込方法

1 アカウントログイン後の画面において、ビットコインの一括出庫をお申込みください。

一括出庫のお申込みをする際は、弊社アカウント内のビットコイン残高の全部が出庫の対象となります。ビットコイン残高の一部のみを対象とした一括出庫申込は受け付けておりません。

2 令和3年6月15日、お客様にビットコインを一括出庫いたします。

一括出庫のキャンセルについて

一括出庫のキャンセルはキャンセル可能日時(令和3年6月14日13時)以降承ることができません。

一括出庫の実施回数について

一括出庫の実施回数につきましては、複数回の実施を行うかなどを含め、お客様の出庫状況に応じて適宜判断いたします。

5 本件についてのお問い合わせ先

お問い合わせ先:https://avacus.io サポート窓口よりご連絡下さい。  

お問い合わせに対するご対応時間:平日10時~17時

記事に関するお問い合わせ

株式会社Avacus

プレスリリース担当者