この度、弊社から全てのお客様へ「暗号資産交換業撤退のお知らせ / Abolishing the Crypto-Asset Exchange Business」という趣旨のメールを送信した際に、送信者の不手際により、一部のお客様に他のお客様のメールアドレス9件が表示される問題が発生致しました。
皆様には⼤変なご迷惑とご⼼配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

このような事態を招いたことを重く受け止め、個人情報の取り扱い及び情報セキュリティに関する社内教育並びに管理体制のさらなる強化に取り組み、再発防止に努め、ご安心してご利用いただける環境の実現に努めてまいります。


1.概要 
 お客様へのメール送信にはメールソフトを利用しており、10件のメールアドレスを他のメールアドレスが表示されないようBCCに入力して送信しておりましたが、作業担当者がBCCではなくToに入力して送信していたため、一部のお客様に他の9名のメールアドレスが見える状態でメールを送信するという事象が発生いたしました。

2.発生日時(送付日時)
 5月11日16時半ごろ

3.発生を把握した端緒
 弊社技術担当部門からの申告

4.流出件数
 2460件

5.発生原因
 メール送信をする際に、情報流出につながる送信ミスが発生しないよう操作手順を明確化し、担当者は操作に先立って正しい操作手順を確認した上で送信業務を実施することとしておりましたが、第三者による送信前確認フローを経ていなかったため、メールアドレスをBCCではなくToに入力するというミスが発生いたしました。

6. お客様への対応
発生後1時間後に日英両方の言語で対象者のメールアドレスに宛ててお詫びのメールを送信しました。

7.再発防止策
 送信作業を実際に行う者と別の者が作業手順を事前に確認した上、操作方法の認識に間違いがないことを確認してから送信作業に入ることを徹底します。

8.本件に関するお問い合わせ先
Web:https://avacus.co.jp/#contact

記事に関するお問い合わせ

株式会社Avacus

プレスリリース担当者